南の島でシンプルライフ? ゆるゆる生活やってます

おきなわに住むフチ子好きな主婦の日常
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海洋博公園(美ら海水族館のあるところ)は10月も楽しいらしい

こんばんわ、
沖縄のしましまフチ子です。

先日 銀行がハロウィン仕様になってたので
ちと いろいろ調べてみました。


そしたら

やんばるの海洋博公園(美ら海水族館のあるとこ)が
なんだか楽しそうです。

●大人のための飼育体験 
   イルカ、マナティ、ウミガメのバックヤードに行って
   プチ飼育体験しちゃう

●飼育員おまかせゆんたくイルカバックヤードツアー
   イルカ飼育の裏側をのぞいちゃおう。

●飼育員と行く動物観察ツアー
   飼育員がイルカ、マナティ、ウミガメのバックヤード案内して
   動物や飼育について解説します

●浜辺の生き物探検ツアー
   イノー(礁湖)をのぞきに行ってみよう
   公園前に広がる海岸で飼育員が解説します。

すごいのは これ 全部無料ってこと!。
時間が決まってたり、事前予約が必要だったりするので
詳しくは 直接お問い合わせください。
※電話による事前予約0980-48-2748

海洋博公園(公式HP)
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
TEL:0980-48-2741

海洋博公園イベント情報10月号 
   海洋博美ら海通信pdf 詳しい情報載ってます

line_hibiscus2

それより

一番いいなーと思ったのは

海洋博公園BBQ
画像提供 http://oki-park.jp/kaiyohaku/information/detail/2054

夕陽を眺めながらのバーベキュー

できるんです!。※10人からの要予約ですが

一日たっぷり海洋博公園で遊んで、
バーベキュー、きっと美味しいよね~。

この夕陽 めっちゃロマンチック♪

このBBQ(2,700円~)は要予約ですけど、お肉も野菜もおまかせだから
楽ちん♪。
秋は涼しくてちょうどいいかも。

こんど、友達夫婦と子供たちで
行きたいなぁ。
夜はペンションとか泊まりたいなー。

あー、受験終わってからかなー、やっぱ。
うー、やりたいことリストに追加決定だな。

海洋博記念公園がもっと近所だったら
うれしいのになーと思うフチ子でした。

ではまたぁ~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/10/01 20:51 ] イベント | TB(-) | CM(4)

あのサンリオキャラのキキララが沖縄でがんばってる件

こんにちは!

おひさしぶりです!おきなわのしましまフチ子です。

ハロウィン1
画像提供:http://www.photo-ac.com/

昨日 近所の銀行に行ったら
窓口までハロウィンデコレーションされてて
びっくりしちゃいましたぁ。

窓口の番号の上にカボチャ…。
番号が見づらいとかで調整してたのが
なんか面白かったです(笑)。

あっ!ハロウィンメイクとかは
してなかったよー。
コールセンターではハロウィンデコやってたけど
今は銀行もやるのね~。

そして 順番待ちのお客さんたちは
オール半袖、日傘持ちも多しでした。
沖縄はまだまだ暑いねっ。


line_hibiscus2


それよりなにより
もっと びっくりしたのは
銀行のキャラクターが
まさかの!
キキララに!
変わっていたこと~。
正式名はリトルツインスターズです。


なぜに 沖縄に出稼ぎに?
キキララ どおしたんだぁ?!
琉装(りゅうそう)するララに
サンシン持つキキ☆。

こんな姿をみるとは
びっくりだよー。




おきぎんキャラクタ

http://www.okinawa-bank.co.jp/news_release/2015052200016/
沖縄銀行 新イメージキャラクターの発表について

今年の5月から沖縄デビューしてたのね~。
とってもびっくりだけど
変わらずカワイイなぁ、キキララ
ファンシーな空気感のまま
トロピカル♪。

ちょっとほっこりしちゃいます。
銀行の封筒も ファンシーだよー。

fc2blog_20151001123139407.jpg
沖縄に来たら みてみてね♪

おまけ:関東なら 東京駅の近くに東京支店がありまーす♪

ではでは~ よい一日を!
line_hibiscus2

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

[ 2015/10/01 12:54 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

またまた!おうちにある材料で、バター不要の紅茶クッキー焼きました

こんにちは、
しましまフチ子です。

鬼怒川の堤防が決壊して、とんでもない事態に…。
天災だけど、人災でもあるような。
自然の猛威にただ圧倒されてしまいました。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

台風18号大雨被害 Yahoo!基金緊急募金
URL:http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630018/
クレジットカードやTポイントで募金できます

気持ちより カタチ
少ないけど Tポイントを寄付させていただきました。

yahoo募金

line_hibiscus2


ここ沖縄でも 少しずつ 朝夕涼しくなってきました。
早い時間なら オーブンも楽勝♪

またまた 簡単なクッキーを焼きました。

 参考記事:
  ・本当に"今すぐ作れた!"、おうちにあるものでクッキー焼きました
  ・洗い物少なっ!、バター不要、ひとつのボウルでザクザククッキー焼きました

絶対おうちにある材料
・サラダ油
・砂糖
・薄力粉
・卵
・ティーパック

以上(笑)

絶対ある~



Cpicon バター不使用・紅茶クッキー by まよも

ざっくりした性格なので
冷蔵庫で1~3時間ねかすは
とっぱらって 即 適当に丸めて
焼きましたぁ~。

だいじょぶだいじょぶ

サクサクであっさり、優しい味です。
半分は グラニュー糖をまぶして
焼いたら、これまたイイ感じでしたよ。

倍量作ったので
冷凍庫で 冬眠させました。
いつでも焼ける~

次は何を焼こうかなぁ
ではまたぁ~、みなさま よい週末を!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/09/11 19:15 ] おやつ | TB(-) | CM(8)

洗い物少なっ!、バター不要、ひとつのボウルでザクザククッキー焼きました

こんにちは

沖縄のしましまフチ子です。
今日は気温28℃、湿度が少なく、風が強めです。

台風、昼前にも東海地方に上陸…猛烈な雨の恐れ
ビッグローブニュース 読売新聞9月9日(水)9時13分

台風18号が東海地方に上陸しました。
めったに台風のこない地域では、対策大丈夫でしょうか。
お年寄りの方や小さい子のいるおうちは特に大変なことだろうと思います。
どうぞ みなさん 気を付けて。

遠い沖縄から、心配しております。

サーファーのおにいさん、おねえさんたち
台風のときはホント危ないから
海行かないで~。
なにかあったら、親が泣きますよ

line_hibiscus2

前回のクッキーに続きまして
また おうちにあるものでクッキー焼きましたよ!。

参考記事:本当に"今すぐ作れた!"、おうちにあるものでクッキー焼きました





Cpicon ザクザク!ワンボールオートミールクッキー by epochのパン

オートミールがあったので
昨日はコチラのクッキーを焼きました。

ひとつのボウルで作れて、洗い物少なくラッキー☆。
植物油→なたね油を使いました。

左はプレーン、右はチョコチップ入り。
白ごま(すりごま使用)が入ってるので
バターなしでも コク?風味がある気がしました。

チョコチップ入り大人気
次男はクランベリーが嫌い宣言
ワタシ用に2枚だけ入れて作ったよ♪。んまい!
※食べたので画像なし(笑)
長男くんはふつーにバクバク、歯ごたえあるねだって。

オートミールなんで、ボリボリ食感あって
食物繊維 摂ってるなーって
実感しましたよ。

量が少なーいと
クレームがあったので
また 今日も焼き菓子やるはず!。
小麦粉消費weeeek 楽しみつつ頑張りま~す。


●まとめ
・バターなしクッキーに「白ごま(すりごま)」使うと美味い!
・オートミールを入れたクッキーは満腹感いっぱい。
・砂糖は少なくてもクッキーは美味しい!。
・食べ盛り兄弟には大量に作れ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

チョコチップ 1kg 税込 1,263 円
チョコ好き我が家のリピはコレ↑
 スーパーだと228円税込/50g
 コレなら63円税込/50g

ムソー 純正なたねサラダ油(1.25kg)
近所で売ってないから楽天で買ってます!
[ 2015/09/09 11:23 ] おやつ | TB(-) | CM(2)

通話アプリ、メッセンジャーアプリは使い分けてます

こんにちは

しましまフチ子です。

ニュースねたです

ウチの家族はWhatsApp(ワッツアップ)ユーザーなので
おもわず、このニュースに反応しちゃいました。

 WhatsApp、月間アクティブユーザー数が9億人に
 YAHOO!! ニュース (CNET News) 2015/09/08 09:24

おー!、すごい数ですね~!。
通話アプリ、日本ではLINEがメジャーだけど
世界では、WhatsAppFacebookメッセンジャーが人気なんですって。
ちなみにFacebookメッセンジャーは7億人。
LINEは4.9億人です。意外でしょ?。
ワタシも思いましたぁ~。

通話する女性
無料画像素材より

WhatsApp(ワッツアップ)
通話アプリです。
最初の1年は無料で、2年目から年間99セント(約120円)
LINEのような通話アプリで、通話もメッセージも画像送信も可。
グループチャット可。

●詳しく説明されているサイトはコチラ
WhatsApp(ワッツアップ)とは? LINEのライバル!月間アクティブユーザー数8億人のメッセンジャーアプリWhatsAppを解説!


line_hibiscus2


通話アプリもいろいろありますよね~。
ワタシ流の使い分けは こんな感じです。
※我が家はドコモの旧プラン→通話かけ放題でない

●WhatsApp メッセンジャー

ウチはWhatsAppを家族専用にしてるの。
家族しか登録してない(笑)。
家族だし、スタンプで遊ばなくてもいっかなーって。
広告がないのも、いいですね。
WhatsAppの通知が来たら、あー、家族だなって
すぐわかるのが、いい!。
シンプルで わかりやすいのよ~。


●Line
友達とはLine、スタンプも楽しいしね。
でも企業PR的な通知(ナシ設定も出来る)が多くて、チトめんどくさいな。


●Facebookメッセンジャー
Facebookの通話メッセンジャーアプリ。
プライバシー全開にしなくても
ワタシはいいかなーって思うのでFB放置、退会検討中。
なので、Facebookメッセンジャーは削除しちゃいました。
余談ですが「知り合いかも?」表示って、ヤダ!。
繋がり過ぎてコワイんですけど…。
画像もデータ回収されてるんですよね、やだなー。

●カカオトーク
最近、格安スマホにした姉が、コレ使ってくれ~!と言うの。
でも広告が多いと聞いて、萎えた。やんわりとお断り中です。
逆にWhatsApp使って~ってお願いしちゃおうかな。

通話料削減には、やっぱ無料通話アプリよね。

ちなみに姪っ子(姉の娘)@高1は
Lineのクラスグループ通知が多すぎて
既読無視キャラを確立させたそうです。
大事な用件だけ、仲良しの友達が教えてくれるんだって。
彼女は、シンプルライフの達人かもしれない…。

●まとめ
通話アプリ、メッセンジャーアプリは
お好みで選びましょう!。
自分らしく使いこなそうね

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

おまけ:
楽天でんわ
電話番号に発信するときは 楽天でんわ を 使っています。
安いよー(番号はそのままで月額料金無料、楽天ポイントもつく)
[ 2015/09/08 19:12 ] めざせ!シンプルライフ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しましまフチ子

Author:しましまフチ子
沖縄在住のしましまフチ子@主婦です。

兼業主婦になったり、ならなかったり色々…。

訪問ありがとう
FC2ブログランキング


