南の島でシンプルライフ? ゆるゆる生活やってます

おきなわに住むフチ子好きな主婦の日常
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にゅる!っとした食感が面白い、モロヘイヤとベーコンのチジミ

こんにちは!
お久しぶりです、しましまフチ子です。

最近の野菜の高騰すごいですね~!
沖縄だけかな?、日本中高いのかな?。
夏のレジャー後だし、サイフさびしい
主婦たちは 買い物真剣になっちゃうよね。
みんな!がんばろうねっ

line_hibiscus2

モロヘイヤ

野菜高でもやっぱり、地産野菜のほうが安いです。
今日の沖縄野菜は
モロヘイヤです。
「シマツナソ(縞綱麻)」とも呼ばれています。

モロヘイヤって
実はあまり料理したことなかったの。
でーも!今、葉野菜高いし
試してみる!って買ってみました。


fc2blog_201509041259039df.jpg
ウチの定番チジミ粉

 参考記事:お昼はチジミ焼きました
        ※チジミのタレのレシピ

いつものチヂミ粉に
さっと洗ってザクザク切ったモロヘイヤ
ベーコンをまぜまぜ…。
焼きました。

っで、食べたら、いつものチジミが
変わった~
口の中で「にゅる!」っとした食感
モロヘイヤの特徴なんですって。
(モロヘヤの味は特にクセはないですよ)

ネバネバ成分ムチンが入ってるからなんです。
ゆでたり刻むと、ネバネバします。
おもしろー

●栄養価も高い
 ・β-カロテン(μg)(からだの抵抗力を高める)
 モロヘイヤ(10000)>ホウレンソウ(4200)>コマツナ(3100)
 ・疲労回復を促す、ビタミンB1、B2、ビタミンE、他ミネラルも豊富

つまり 夏バテ改善によろしいってこと!
夏は ホウレンソウやコマツナの
代わりに ヘビロテしちゃいましょう♪

スムージーやスープに入れてもいいみたい。
パンにもイイらしい、ってホント?!かな~

ではまた~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/09/04 13:33 ] おきなわ野菜レシピ | TB(-) | CM(4)

沖縄野菜モーウイ、モウイ、モーイ、もおいい??

こんにちは

しましまフチ子です。

今日は沖縄野菜の話です。

地元沖縄の野菜って
ゴーヤーが有名ですが
それ以外にも
いろいろ あるんですよっ。

とはいえ、ワタシも
実は好き嫌いコドモだったので
沖縄野菜に詳しくないのです、えへ


逆に オトナになってから
食べて 「おぉっ!」って
野菜の美味しさに感動したり。
新鮮!なヨロコビなのであります。

最近の野菜は
研究されて食べやすく
改良?されてると思うので
チャレンジしたら
ここで 紹介していきたいなーと
思います。

line_hibiscus2



最近食べたのがコレ
モウイ、モーウィ、モーイ
あぁ、いろんな表示で売ってるので
どれがホントんだろ~、笑。

別名 赤瓜です。
大きさはゴーヤー位。
冬瓜と大根の中間くらいの味、うり科なの。
大根より火の通りがよくて
すぐ煮えるので、夏の料理にいいかも!

皮をむいて、パッカーンと
ゴーヤーのように切ると
種があるからスプーンで取ってね。
中は冬瓜に似てる、種も。

●おきなわ旬食材レシピ モーウイ
7月の旬の沖縄野菜として詳しく紹介されていますよ。

●おきなわ食材レシピネット
レシピはコチラで探しました。
  沖縄野菜のレシピが6400品以上紹介されてます。
  クックパッドもいいけど、ココもいいかも!


今回試したレシピ↑





我が家はキャベツ消化活動中なので
やみつきモーウイを作りました。
いい箸休めになりましたぁ。
ほんと止まらなくなる(笑)。

しお昆布がなかったから
梅こぶ茶を代用したけど
美味しかったよ♪
カニカマもプラス、相性よろし。
リピしま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/08/21 12:49 ] おきなわ野菜レシピ | TB(-) | CM(5)
プロフィール

しましまフチ子

Author:しましまフチ子
沖縄在住のしましまフチ子@主婦です。

兼業主婦になったり、ならなかったり色々…。

訪問ありがとう
FC2ブログランキング


