南の島でシンプルライフ? ゆるゆる生活やってます

おきなわに住むフチ子好きな主婦の日常
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄八重山沖で4mの巨大サメも、88匹が駆除されたってよ

巨大サメ こわー

4mのサメなんて 外国にしか いないと思ってたよ。
こんなサメに遭遇したら もう絶対気を失っちゃう。

漁師のおじさん、おにいさんたち 海の安全守ってくれてありがとう。
えっ?それだけじゃない?
サメは漁業の横取りもしちゃうから駆除するんですって。
なるほど!

駆除のポイント(場所)は白保沖、波照間周辺、仲之神島周辺など。
年に2回くらい駆除しているそうです。
ビーチにはサメこないから 大丈夫、安心ですね。

港で公開解体しちゃうのね。おなかパックリ!
下にリンク貼りました
こんなのめったに観れないから 興味のある方はどうぞ~。

 ●美ら海水族館黒潮の海でサメ達に会えますよ
 ●サメ博士の部屋ではサメの標本や歯の展示があります。なんとサメ肌を触れる!
   サメ博士の部屋 危険ザメの海

にしても ↓イタチザメって 悪そうな顔してるなぁ。

4mの巨大サメ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
4mの巨大サメ、重すぎて計量エラー 八重山(やえやま)で88匹駆除by 沖縄タイムス
↑動画を観る

 【八重山】八重山漁協一本釣り研究会(宮里政吉会長)は24と25の両日、年に1度のサメ駆除を実施した。

 イタチザメやツマジロザメなど計88匹を駆除。今年は450キロ超の大型サメが続々と水揚げされ、88匹目のイタチザメは体長4メートル。重量500キロまで量れるクレーンがエラー表記になる推定550キロの超大物だった。

 パワーリフトで陸に揚げると、見物人からは大きなどよめき。解体すると子ザメが18匹、胃からはイルカのあごが出てきて、親子連れから「恐ろしい」とため息が漏れた。サメは糸満市の加工業者が買い取り、研究者は子ザメの生態を記録していた。(奥沢秀一通信員)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サメと言えば ジョーズだけど(古い?)

 

いまどきは ニモかなぁ。 ニモのサメもかわいかったね。

 

サメ関連グッズを探してみました。

サメのリュックはコワ☆カワイイよね。
たしか きゃりぱみゅぱみゅが サメ好きだったはず。
すごく サメに詳しいんですって。

 



【リアル シャーク トランプ<サメクイズ付き> 】
トランプには、サメの知識が増えるクイズつき。
クイズに正解して、相手よりカードを多く集めた人が勝ち!リアルなイラストとともに、14種の『サメ』の名前や特徴を学べる「遊んで学べるトランプ」ですよ。


サメのパズル

サメのミトン


生態系バランスゲーム アニマルポッド<海の生物>


美ら海水族館に行きたくなりました。

ではでは

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

サメの肝臓から抽出した純度99.9%の鮫肝油「スクワレン(深海鮫の肝油)...
ドライアイにいいと聞いてほしくなった
スポンサーサイト
[ 2015/07/31 16:15 ] 感想 | TB(-) | CM(0)

沖縄でコーヒーとパンを満喫したいなら

こんにちは

しましまフチ子です。

沖縄のイメージって、どんなんだろ?。
海、やんばるの森、沖縄料理、おきなわそば、
タコライス、オリオンビール、などなど…

いっぱいあるけど

実は カフェがとっても素敵なのです!。
アメリカンな感じなの。




っで、この本を買っちゃいました。

沖縄のカフェやベーカリーを、すてきな写真で紹介してくれる本なの。
海辺のお店や、週に1回しかオープンしないベーカリーなど色々。

写真もとてもきれいで、いい雰囲気なんだぁ。
インテリアもかわいくて みててワクワクしちゃう。

地元おきなわにいても 意外と行ったことない町とかあって、新鮮な感じ。
カフェのオーナーたちのお話も、それぞれこだわりがあって面白かった。

コーヒーもパンも大好きだから
この本を片手に、カフェめぐり したいと思ってます。

前はワタシも自分でパン焼きを楽しんでたんだけど
沖縄暑いからね、ちょっと中断…

本の美味しそうなパンをみてたら
食べたくなってしかたない

観光スポットに飽きたら
沖縄のカフェめぐりも いいかも?ですよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/07/29 14:21 ] 感想 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しましまフチ子

Author:しましまフチ子
沖縄在住のしましまフチ子@主婦です。

兼業主婦になったり、ならなかったり色々…。

訪問ありがとう
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。