南の島でシンプルライフ? ゆるゆる生活やってます

おきなわに住むフチ子好きな主婦の日常
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた!おうちにある材料で、バター不要の紅茶クッキー焼きました

こんにちは、
しましまフチ子です。

鬼怒川の堤防が決壊して、とんでもない事態に…。
天災だけど、人災でもあるような。
自然の猛威にただ圧倒されてしまいました。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

台風18号大雨被害 Yahoo!基金緊急募金
URL:http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630018/
クレジットカードやTポイントで募金できます

気持ちより カタチ
少ないけど Tポイントを寄付させていただきました。

yahoo募金

line_hibiscus2


ここ沖縄でも 少しずつ 朝夕涼しくなってきました。
早い時間なら オーブンも楽勝♪

またまた 簡単なクッキーを焼きました。

 参考記事:
  ・本当に"今すぐ作れた!"、おうちにあるものでクッキー焼きました
  ・洗い物少なっ!、バター不要、ひとつのボウルでザクザククッキー焼きました

絶対おうちにある材料
・サラダ油
・砂糖
・薄力粉
・卵
・ティーパック

以上(笑)

絶対ある~



Cpicon バター不使用・紅茶クッキー by まよも

ざっくりした性格なので
冷蔵庫で1~3時間ねかすは
とっぱらって 即 適当に丸めて
焼きましたぁ~。

だいじょぶだいじょぶ

サクサクであっさり、優しい味です。
半分は グラニュー糖をまぶして
焼いたら、これまたイイ感じでしたよ。

倍量作ったので
冷凍庫で 冬眠させました。
いつでも焼ける~

次は何を焼こうかなぁ
ではまたぁ~、みなさま よい週末を!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/09/11 19:15 ] おやつ | TB(-) | CM(8)

洗い物少なっ!、バター不要、ひとつのボウルでザクザククッキー焼きました

こんにちは

沖縄のしましまフチ子です。
今日は気温28℃、湿度が少なく、風が強めです。

台風、昼前にも東海地方に上陸…猛烈な雨の恐れ
ビッグローブニュース 読売新聞9月9日(水)9時13分

台風18号が東海地方に上陸しました。
めったに台風のこない地域では、対策大丈夫でしょうか。
お年寄りの方や小さい子のいるおうちは特に大変なことだろうと思います。
どうぞ みなさん 気を付けて。

遠い沖縄から、心配しております。

サーファーのおにいさん、おねえさんたち
台風のときはホント危ないから
海行かないで~。
なにかあったら、親が泣きますよ

line_hibiscus2

前回のクッキーに続きまして
また おうちにあるものでクッキー焼きましたよ!。

参考記事:本当に"今すぐ作れた!"、おうちにあるものでクッキー焼きました





Cpicon ザクザク!ワンボールオートミールクッキー by epochのパン

オートミールがあったので
昨日はコチラのクッキーを焼きました。

ひとつのボウルで作れて、洗い物少なくラッキー☆。
植物油→なたね油を使いました。

左はプレーン、右はチョコチップ入り。
白ごま(すりごま使用)が入ってるので
バターなしでも コク?風味がある気がしました。

チョコチップ入り大人気
次男はクランベリーが嫌い宣言
ワタシ用に2枚だけ入れて作ったよ♪。んまい!
※食べたので画像なし(笑)
長男くんはふつーにバクバク、歯ごたえあるねだって。

オートミールなんで、ボリボリ食感あって
食物繊維 摂ってるなーって
実感しましたよ。

量が少なーいと
クレームがあったので
また 今日も焼き菓子やるはず!。
小麦粉消費weeeek 楽しみつつ頑張りま~す。


●まとめ
・バターなしクッキーに「白ごま(すりごま)」使うと美味い!
・オートミールを入れたクッキーは満腹感いっぱい。
・砂糖は少なくてもクッキーは美味しい!。
・食べ盛り兄弟には大量に作れ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

チョコチップ 1kg 税込 1,263 円
チョコ好き我が家のリピはコレ↑
 スーパーだと228円税込/50g
 コレなら63円税込/50g

ムソー 純正なたねサラダ油(1.25kg)
近所で売ってないから楽天で買ってます!
[ 2015/09/09 11:23 ] おやつ | TB(-) | CM(2)

本当に"今すぐ作れた!"、おうちにあるものでクッキー焼きました

こんばんは

しましまフチ子です。

相次ぐ突風に竜巻…夏と秋の板挟みで列島に前線停滞
(テレビ朝日系(ANN) 9月7日(月)18時0分配信)

ニュースで千葉の竜巻被害、観ました。
「屋根が飛ぶ」なんて
ありえない!と思ったけど
本当に起きたなんて、衝撃です。

物価も上がって、モノを大事に暮らしている人が
多い中、天災で住居や車が壊れるなんて…。
被害にあった方達を思うと胸が痛いです。

line_hibiscus2

週末、在庫食材をチェックしてたら
小麦粉がいっぱいあった。
ちゃんと使い切らないと、モッタイナイ!。

なので 今日はクッキーを焼きました。

Cpicon 今すぐ作れる!絞り出しクッキー by CAFE703
つくれぽ1500件超

fc2blog_2015090719345045d.jpg

生クリームに付属の絞り袋を使ってみた。
材料もおうちにあるもので、かーんたんに作れたよ。
思い立ったら、すぐ作れるなんてサイコーですね♪

試食したら、手が止まらず、5枚連続パクパク。

また焼こ~っと。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/09/07 20:18 ] おやつ | TB(-) | CM(2)

バナナケーキを焼いてみた

完熟バナナがありまして

黒くなって、
やわらかい

; ̄ロ ̄)!!

もう、ヨーグルトに入れて食べるには
ヤバそうな
勇気のいる


いやいや

好きじゃない感じ(なんて遠回し)。

こんなことって
ありますよね??

みなさんは 捨てちゃいますか?

正直、ワタシも捨ててますね。
だって、時間と余力がないんだもん。
日々、仕事あとに あれこれ作る元気残ってないもん。

体力温存して なんぼ
40代 自分のカラダの味方は
自分だよ~
無理しないのが 一番さっ!

line_hibiscus2

しかーし、この夏のワタシはプーなので
少しの体力と時間だけは あるのだ!。
お金が少しなら知恵を使うのだ。
※無理しない程度にがんばるオンナです。

余りそうなら とっとと
スライスして 冷凍バナナに
しとけばよかったのにぃ~。

オットったら
冷蔵庫で冷やして
絶対忘れてたんだわっ。

かわいそうな バナナくん

捨てないでって
テレパシーを感じたので(嘘です)

完熟バナナ救済するぜ!って
焼きました
バナナケーキ!




Cpicon 簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ

つくれぱ6000件超の絶賛レシピです。

ボールひとつで 作れるカンタンレシピでしたよ!。
おうちにある材料で、リーズナボーに
作れるって いいねっ。

夏休みのはらぺこ男子達の
お腹に消えていきました~。
さようなら~
冷やしても美味しかったよ。
どうも手作りおやつは
お腹にたまるようで
むしろ 経済的でよろし

今度作るときは くるみとシナモンも
入れてみよーかなと思いました。

やばそうな
じゃなくて
完熟バナナ
あるときは 試してみてねっ

ではまた~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

バナナがあったらどうするの? [ 松長絵菜 ]
絵本みたいなバナナの本、面白かったです
[ 2015/08/19 09:52 ] おやつ | TB(-) | CM(0)

スマイルクッキー(ビスケット)修行中、レッスン動画発見!

こんにちは
しましまフチ子です。

※お知らせ

レシピ本にある通り
これからは
"スマイルクッキー"
→スマイルビスケット
にします。よろしくです


焼きましたよっ
悪人クッキー
じゃなくて
 ※悪人クッキーの記事はコチラ☆

スマイルビスケット

fc2blog_20150809224425f8c.jpg

フチ子さん 修行応援の図。

色むらがぁ~。しょぼん
でも固すぎず、サクほろっ、うまし!です。
※前回は、歯固めビスケットみたいだった
それはそれで好き

今回も まとまり辛い。
粉類ぐるぐる混ぜを
がんばって、一瞬いい感じ?!になったが…
無理くり まとめて焼きましたよ。
ワタシ、センスないかも

っで
息子たちの反応は

うまいよ~
何個でも食べられる~
もっと焼いて~

あと半年くらい、毎日食べてもいい

だってー、

焼き続けろってか?

おぃおぃ


余談ですが


ワタシのビスケットのイメージは
↑コレ動物ビスケット。
昭和ちっくな懐かしい、おやつなのです。

知ってる? 知らないかなー…。
おいしーよ

line_hibiscus2

"スマイルビスケット"
 前回、みつけた
 画像つき説明公式HP
 →「スマイルビスケット」を、とてもくわしく

コレをみても
うまくいかなくって かなしーワタシ。
画像や言葉では伝わらないコツが
知りたいなー
教室で教えてもらえたらいいなーって
調べたら

ありました!
youtubeにレッスン動画が
なんて 太っ腹なんだろ、感激です。
観てると、やっぱり手際が違う!早いし!
あー、なんでもそうだけど
極めている人の動きは美しいですね。
尊敬

スマイルビスケットの作り方。


スマイルクッキー(ビスケット)が
まとまらない
うまくできないピーポー達
コレ観て、修行に励もう!。
ワタシもがんばります

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


#スマイルビスケット #スマイルクッキー #なかしましほ #まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
[ 2015/08/10 15:19 ] おやつ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

しましまフチ子

Author:しましまフチ子
沖縄在住のしましまフチ子@主婦です。

兼業主婦になったり、ならなかったり色々…。

訪問ありがとう
FC2ブログランキング


