南の島でシンプルライフ? ゆるゆる生活やってます

おきなわに住むフチ子好きな主婦の日常
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄八重山沖で4mの巨大サメも、88匹が駆除されたってよ

巨大サメ こわー

4mのサメなんて 外国にしか いないと思ってたよ。
こんなサメに遭遇したら もう絶対気を失っちゃう。

漁師のおじさん、おにいさんたち 海の安全守ってくれてありがとう。
えっ?それだけじゃない?
サメは漁業の横取りもしちゃうから駆除するんですって。
なるほど!

駆除のポイント(場所)は白保沖、波照間周辺、仲之神島周辺など。
年に2回くらい駆除しているそうです。
ビーチにはサメこないから 大丈夫、安心ですね。

港で公開解体しちゃうのね。おなかパックリ!
下にリンク貼りました
こんなのめったに観れないから 興味のある方はどうぞ~。

 ●美ら海水族館黒潮の海でサメ達に会えますよ
 ●サメ博士の部屋ではサメの標本や歯の展示があります。なんとサメ肌を触れる!
   サメ博士の部屋 危険ザメの海

にしても ↓イタチザメって 悪そうな顔してるなぁ。

4mの巨大サメ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
4mの巨大サメ、重すぎて計量エラー 八重山(やえやま)で88匹駆除by 沖縄タイムス
↑動画を観る

 【八重山】八重山漁協一本釣り研究会(宮里政吉会長)は24と25の両日、年に1度のサメ駆除を実施した。

 イタチザメやツマジロザメなど計88匹を駆除。今年は450キロ超の大型サメが続々と水揚げされ、88匹目のイタチザメは体長4メートル。重量500キロまで量れるクレーンがエラー表記になる推定550キロの超大物だった。

 パワーリフトで陸に揚げると、見物人からは大きなどよめき。解体すると子ザメが18匹、胃からはイルカのあごが出てきて、親子連れから「恐ろしい」とため息が漏れた。サメは糸満市の加工業者が買い取り、研究者は子ザメの生態を記録していた。(奥沢秀一通信員)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サメと言えば ジョーズだけど(古い?)

 

いまどきは ニモかなぁ。 ニモのサメもかわいかったね。

 

サメ関連グッズを探してみました。

サメのリュックはコワ☆カワイイよね。
たしか きゃりぱみゅぱみゅが サメ好きだったはず。
すごく サメに詳しいんですって。

 



【リアル シャーク トランプ<サメクイズ付き> 】
トランプには、サメの知識が増えるクイズつき。
クイズに正解して、相手よりカードを多く集めた人が勝ち!リアルなイラストとともに、14種の『サメ』の名前や特徴を学べる「遊んで学べるトランプ」ですよ。


サメのパズル

サメのミトン


生態系バランスゲーム アニマルポッド<海の生物>


美ら海水族館に行きたくなりました。

ではでは

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

サメの肝臓から抽出した純度99.9%の鮫肝油「スクワレン(深海鮫の肝油)...
ドライアイにいいと聞いてほしくなった
[ 2015/07/31 16:15 ] 感想 | TB(-) | CM(0)

受験の夏は

毎日 ほんっと暑いですね。
みなさま 体調崩しませんように。

ビーチ0730

沖縄本島在住のワタシ達は
毎年 夏休みは 小さな島へ家族旅行が定番でした。
東京に住んでいた頃も、かかさず。

小さいころの長男くん
↑長男くんです、こんな小さいころもあったなー。
今はニキビに悩まされる男子高校生。

でも 今年は次男も受験生なので、来年までお預けです。

くぅ~、ざんねん。

なので、オットとワンコと三人?で
近場のビーチに行っては
シュノーケルや、ぼーっと過ごしたり
ゆるゆるな週末を過ごしてます。

透明度は 離島のほうがいいけど
まだまだ沖縄本島のもきれいです。

に入った日は すごーく疲れるのか
ぐっすり眠れます。

朝は意外とすっきり!してたり、
これもの効果なんですかね~。
ではでは~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/30 18:41 ] ビーチ | TB(-) | CM(0)

沖縄でコーヒーとパンを満喫したいなら

こんにちは

しましまフチ子です。

沖縄のイメージって、どんなんだろ?。
海、やんばるの森、沖縄料理、おきなわそば、
タコライス、オリオンビール、などなど…

いっぱいあるけど

実は カフェがとっても素敵なのです!。
アメリカンな感じなの。




っで、この本を買っちゃいました。

沖縄のカフェやベーカリーを、すてきな写真で紹介してくれる本なの。
海辺のお店や、週に1回しかオープンしないベーカリーなど色々。

写真もとてもきれいで、いい雰囲気なんだぁ。
インテリアもかわいくて みててワクワクしちゃう。

地元おきなわにいても 意外と行ったことない町とかあって、新鮮な感じ。
カフェのオーナーたちのお話も、それぞれこだわりがあって面白かった。

コーヒーもパンも大好きだから
この本を片手に、カフェめぐり したいと思ってます。

前はワタシも自分でパン焼きを楽しんでたんだけど
沖縄暑いからね、ちょっと中断…

本の美味しそうなパンをみてたら
食べたくなってしかたない

観光スポットに飽きたら
沖縄のカフェめぐりも いいかも?ですよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/07/29 14:21 ] 感想 | TB(-) | CM(0)

大人気なマンゴーのレシピを集めました

フレッシュマンゴーも美味しいけど、アレンジもしてみたい!

マンゴーをつかったつくれぽ100以上のレシピを集めてみました。
フレッシュマンゴーをピュレーにしちゃう豪華さ♪
あまーい香りがしてきそう


とろ~りとろける3層のマンゴープリン
Cpicon とろ~り♡とろける3層のマンゴープリン by ko~ko(つくれぽ108件)

さっぱり味派はこっち



★簡単★ とろ~り濃厚マンゴープリン★

Cpicon ★簡単★ とろ~り濃厚マンゴープリン★ by 365Kitchen(つくれぽ140件)
濃厚が好きな派はこっち

☆マンゴースムージー☆Cpicon
☆マンゴースムージー☆ by weeeek39(つくれぽ228件)
材料は事前によーく冷やしておくのがコツ


うっかり熟しすぎたマンゴーの救済にもいいね
↑結構やってしまいます

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村


[ 2015/07/28 16:55 ] マンゴーのレシピ | TB(-) | CM(0)

マンゴーの切り方

こんにちは

しましまフチ子です。

今が旬のマンゴー

カットマンゴー

ほんと 美味しいですよね~。

でも マンゴーのカットの仕方がわからないって
よく言われるの。

マンゴーには、平たい大きな種があるので、皮付きままで種の上、種、種の下と3つに切るのかオススメです。

切り分けてから、皮をむきましょう。

あぁ、ワタシは・・・文才なくて、分かりづらいですね。

とおっても上手に説明してる方がいたので、
リンク貼りますね(笑)

Cpicon シェフ直伝!レストランのマンゴーの切り方 by しるびー1978

ぜひぜひ 試してみてください

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/28 15:31 ] マンゴーのレシピ | TB(-) | CM(0)

お昼はチジミ焼きました

こんにちは

今日も暑いですね~、しましまフチ子です。

夏休み、毎日お昼ごはんに悩みます…。
気ままなひとりごはんが 恋しいぞ

同じ思いのママたち いっぱいいるんだろうなぁ~

みんな~ がんばろうねっ!

っで
 今日はチジミを焼きましたよ。

チジミのミックス粉さえあれば、
冷蔵庫にある材料でできるから いいよね~♪

ちなみに 今日 入れたのは
人参のナムルの残り
長ネギのスライス2本
豚挽き肉少し
ちくわ1本

ねっ?、これなら あるっしょ?。


韓国ドラマ観てたら チジミ食べたくなってきちゃった。

次男@中学生はペロっと3枚食べましたよ~(笑)

っで、今回いつもと違うチジミミックスにしたら、
嬉しいサプライズ!
袋にタレの作り方があったの。
コレが意外とウマかった。

チジミのタレ(材料)
ポン酢大さじ3、さとう小さじ1、コチジャン小さじ1、ごま油小さじ1、ごま適量

ちょうど使い切りな量が良かった。

明日の昼はどおしよー、悩んでもしょーがないね。
みんなのお昼ごはんを参考にがんばりまーす
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

我が家の定番はこっち、美味しいよ。
[ 2015/07/28 14:35 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

小市民マチ子がマンゴー満喫しよーと思った件

こんにちは

沖縄のしましまフチ子です

マンゴーフチ子

こないだ買ったマンゴー 

ぜーんぶ ひとりで

食べまくってみたい!

妄想にかられて おります。
がまんがまん

  我が家では 最近
  夕飯後のデザートにマンゴー2個が定番なの
  (家族4人で分けてるの、えへっ)

ならば マンゴージュース
大人飲み(って言葉ある?)しちゃおーかな。

↓コレ ちょっと高いけど
ほんと 濃厚でおいしいの。(地元物産展でゲット)


ひとりで飲みきれる!けど
もったいないなー。
このマンゴージュースと泡盛、ソーダ割りが
すごーくすごーく 美味しいんだよ。

あと ヨーグルトにソースとしてかけても
濃厚だから 美味しいの。

っと結局ちまちま楽しむほうを
選んでしまうー

あー なんて小市民なフチ子


たっぷりマンゴージュースの飲みたいなら
こっちにしようかな。
中南米産マンゴー使用だけど、熊本で製造されてるから
日本人好みの味に仕上がってる。
我が家でも よく飲んでます♪
これなら ぐいぐい大人飲み
マンゴージュース飲み放題やっても
お財布に優しいね。

おっしゃ コレで決まりだ。

台風前だし、
買い物いってきまーす!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Holiday
いつもの休日を楽しみに
Holidayはユーザが全国の楽しいところを
紹介してくれるサイトだよ。
沖縄もあちこち紹介されてました。
[ 2015/07/23 17:49 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

沖縄ではあちこちにバナナの木が普通にある

こんにちは

しましまフチ子です。
沖縄はメッチャいい天気です。

洗濯ものもすぐ 乾いちゃう。
ジリジリ 肌が痛くなるよ~。


おきなわの空

でも 台風12号が近づいてきてるよ~。
週末のイベントが 中止になっちゃったんだって。

残念ですね。

残念といえば
こないだお散歩してたら 
たわわになってる バナナの木
倒れてました!
バナナの木

台風のせいかな?
もったいないなー、かわいそう
まだ青いけど りっぱなバナナの房ですよね。

沖縄ではバナナの木が
普通にお庭に植えられてます。
けっこう無造作に(笑)。

ほかにも、パパイヤやグアバを
植えてるおうちもありますよ。
豊作のときは ジュースにして
親戚のおばちゃんたちが分けてくれます。
飽きちゃうんだって~

道の駅とかでも
ときどき売ってるので
フレッシュジュース飲んでみてね。
おいしーですよ

にしても
食べ物の木が おうちにあるって
いいなぁ。

ウチんちもマンゴーとコーヒー、バナナの木が
あるの、でも まだ 実がならないの。
なぜだぁぁぁ~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/23 17:46 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

夏はゆったり着たいのだ

こんにちわ

沖縄のしましまフチ子です。

休みに入ったので
なんだか バタバタしてますよ~。

みんなは どおでしょうか?。

今日も沖縄は気温33度。
になると やっぱり
ゆるゆるウエアを選んでしまいます。
おうちでは 薄いTシャツとワンピ。
外に行くときは レギンスとかデニム合わせてます。


 

風が 服の中をとおって 涼しいんですよね~。

沖縄は 暑いけど
風があるので 日陰は結構涼しいんですよ。



のバーゲンも やってるけど
秋まで着まわせそうなのを
ついつい見てしまいます。

 
ビーチに行くときは タイダイが気分ですよね。
インド系のアジアン服は色落ちが激しいので
別途で洗濯しなきゃ!なのが難。

でもでも こういうの着ると
風がふわぁ~って からだを撫でてくれるの
すごく気持ちいいのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/07/21 16:25 ] 南の島ファッション | TB(-) | CM(0)

7/19(日)中央卸売市場まつりやってるよ

おはようございます。

沖縄のしましまフチ子です。
沖縄は朝から雨降ったり

ちょっと残念な空です。
しかーし、今日もフチ子は

元気に朝からお出かけしてきましたよ!。

だって

中央卸売市場まつり

やってるんだもーん。



中央卸売市場

日時:平成27年7月19日(日曜日)8時00分~12時00分

会場:沖縄県中央卸売市場(浦添市伊奈武瀬1-11-1)

とろこ狭しと、マンゴーやパイナップルが並んでるの。

大きくてりっぱなマンゴーから

手のひらサイズ、ミニなマンゴーなど。

宮古島やヤンバル、豊見城と産地の違うマンゴーがあって悩ましい~。

試食もありましたよ。嬉しいね。

今日、我が家は

化粧箱入マンゴー2000円

2個入りマンゴーは400円を2パック買いましたぁ。
あと、でっかい冬瓜(とうがん)100円

キュウリが5本で100円や

キャベツ1個100円など色々。

お野菜の高い夏に安く買えて、メチャ嬉しい。

お中元用に宅配便コーナーもありましたよ、助かるね。

駐車場は混んでるけど、スーパーやデパートよりマンゴー安く売ってるのでのでぜひ遊びに行ってみてね。

また来年もこのお祭りに行こーっと。
[ 2015/07/19 10:47 ] イベント | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しましまフチ子

Author:しましまフチ子
沖縄在住のしましまフチ子@主婦です。

兼業主婦になったり、ならなかったり色々…。

訪問ありがとう
FC2ブログランキング


