南の島でシンプルライフ? ゆるゆる生活やってます

おきなわに住むフチ子好きな主婦の日常
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おじゃマップで紹介された島、奥武島(おうじま)



今日は南城市の奥武島(おうじま)の海に来てます。
 奥武島の場所
 

マリンスポーツの体験してきました。
SUP(サップ)っていうの、知ってる?。
最近流行ってきたみたい。
楽しかった~。


お腹すいたから、人気の天ぷら食べまーす。
おじゃマップで紹介された店より、右側の方にあるの。
注文用紙に自分で書き込んでオーダーするんだよ。
どれも大きくてアツアツ、美味しかったよ。


次はパラセーリーングもいいかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/08/30 14:21 ] ビーチ | TB(-) | CM(4)

沖縄野菜モーウイ、モウイ、モーイ、もおいい??

こんにちは

しましまフチ子です。

今日は沖縄野菜の話です。

地元沖縄の野菜って
ゴーヤーが有名ですが
それ以外にも
いろいろ あるんですよっ。

とはいえ、ワタシも
実は好き嫌いコドモだったので
沖縄野菜に詳しくないのです、えへ


逆に オトナになってから
食べて 「おぉっ!」って
野菜の美味しさに感動したり。
新鮮!なヨロコビなのであります。

最近の野菜は
研究されて食べやすく
改良?されてると思うので
チャレンジしたら
ここで 紹介していきたいなーと
思います。

line_hibiscus2



最近食べたのがコレ
モウイ、モーウィ、モーイ
あぁ、いろんな表示で売ってるので
どれがホントんだろ~、笑。

別名 赤瓜です。
大きさはゴーヤー位。
冬瓜と大根の中間くらいの味、うり科なの。
大根より火の通りがよくて
すぐ煮えるので、夏の料理にいいかも!

皮をむいて、パッカーンと
ゴーヤーのように切ると
種があるからスプーンで取ってね。
中は冬瓜に似てる、種も。

●おきなわ旬食材レシピ モーウイ
7月の旬の沖縄野菜として詳しく紹介されていますよ。

●おきなわ食材レシピネット
レシピはコチラで探しました。
  沖縄野菜のレシピが6400品以上紹介されてます。
  クックパッドもいいけど、ココもいいかも!


今回試したレシピ↑





我が家はキャベツ消化活動中なので
やみつきモーウイを作りました。
いい箸休めになりましたぁ。
ほんと止まらなくなる(笑)。

しお昆布がなかったから
梅こぶ茶を代用したけど
美味しかったよ♪
カニカマもプラス、相性よろし。
リピしま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/08/21 12:49 ] おきなわ野菜レシピ | TB(-) | CM(5)

台風が近づくが キャベツ消費活動は続く

こんばんはっ!

台風が近づいてる沖縄の
しましまフチ子です。

スーパー2.jpg


強風、少しきてますね~。
まだ余裕があるような気がするけど、
(もうすっかり台風慣れ
今日のお昼のスーパーは
気持ち 混んでるようでした…。

沖縄では台風前に
大量に
食糧買い出し

するんですよ~。

小さい子たちは
ここぞ!と
お菓子やジュースを
おねだり、。
↑ウマイねっ

家族で おうちに「こもって」ると
することないから
みんな 
食べまくる!
なので その対策なのです www。
※まっ、ワタシの周りのピーポーだけかも?笑
 食べ盛り仲間が多いのよ~。

三食作らないといけないしね!
お母さんたちは 大変なのよー。

台風前のツタヤ渋滞はホント!。

line_hibiscus2

さて、我が家のキャベツ大量消費活動
がんばってますよ!。

  キャベツの話は
   ・キャベツがいっぱいあったら どうする?
   ・キャベツを使った人気レシピを集めました

画像はないけど、
昨夜は こちらを作りました!。
Cpicon ☆鶏ももキャベツの味噌マヨガーリック☆ by yuki☆nao
つくれぽ600件超 人気レシピ 

エリンギも足して、ウマウマ♪
食べ盛り兄弟も大喜びでしたぁ。
翌日のオットのお弁当にも入れたよ!

まとめ:
・味噌マヨガーリック味は食べ盛り男子に人気♪ 
・きのこ類との相性はサイコー!
・「かさまし」するときは
 忘れずに調味料も!足すこと。
 →薄まってぼんやりした味になると
  モッタイナイ!

line_hibiscus2

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/08/20 20:02 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

キャベツを使った人気レシピを集めました

チャンスか ピンチか
キャベツがたくさんあるときに
きっと役立つ
キャベツ大量消費人気レシピ
クックパッドから集めてみました。

きゃべつ2.jpg



Cpicon メインはキャベツ!あさりのさかむし by じゅごじゅご
つくれぽ1300件超 超人気レシピ

 あさりのうまみが キャベツにしみてウマウマ。
 キャベツ1/2使い切りですって。


Cpicon ■旨い!鶏肉とキャベツの塩にんにく炒め■ by 梶原鮎友
つくれぽ700件超 人気レシピ

 鶏モモに黒コショウとニンニクが
 ガツンと利いてる。
 鶏肉はよく焼いてカリっとがコツ。


Cpicon ☆鶏ももキャベツの味噌マヨガーリック☆ by yuki☆nao
つくれぽ600件超

 味噌マヨガーリック、ごはんが
 進みそう♪


Cpicon 簡単★キャベツと挽肉だけ!本格春巻き by ジーナ主婦
つくれぽ400件超 少量キャベツレシピ

 ひき肉とキャベツ2~3枚で作れる
 かんたん春巻きだって。
 お弁当にもイイネ♪


Cpicon ご飯がすすむ★塩ダレ豚キャベツ by Rose27
つくれぽ600件超 人気レシピ

 残った千切りキャベツで作れちゃう♪。
 豚肉+塩だれ+キャベツも相性◎だね。


line_hibiscus2

Cpicon キャベツ大量消費!やみつきキャベツ浅漬け by maicoco
つくれぽ100件超 人気浅漬けレシピ

 半玉余裕でいけちゃう、やみつきレシピって
 めっちゃ気になる。


Cpicon ビニール袋で混ぜる簡単やみつきキャベツ★ by さとこぱんたーに
つくれぽ400件超 やみつき人気レシピ

 ビニール袋で仕上げちゃう♪
 洗い物も少なくて助かるね~


Cpicon 味見で半分なくなるキャベツの胡麻和え by カナ2143
つくれぽ1500件超 超大人気レシピ

 あおむしか?ってくらい
 キャベツを食べられちゃう
 ウマウマ胡麻和えなんだって。
 キャベツ1/2レシピ

line_hibiscus2

どれも美味しそうですね。
さっそく今夜から作り始めま~す♪。

このレシピ集がお役に立てたら幸いです。
美味しくキャベツ使い切れますように!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/08/19 18:16 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

キャベツがいっぱいあったら どうする?

こんにちは しましまフチ子です。

今日も 暑い沖縄です。
夏は葉野菜が高くなりがち

週末キャベツが安かったので
買ったら、まだ冷蔵庫にあったー
キャベツ2個を前に
焦ってるワタシなのであります。
欲張ったらダメですね~、反省です 

きゃべつ

さて あなたは
キャベツいっぱいあったら
どうしますか?。

キャベツ料理
どれくらい 思いつきますか?。


・ロールキャベツ
・ポトフ
・野菜炒め
・コールスロー
・千切りキャベツ
・餃子
・お好み焼き

・・・あはは、
ワタシはあまり浮かばなかった。

ので とりあえず
1/2は、ザクザク切って洗って
タッパーに。
これで いつでも野菜炒めに使える。

残りの1/2はスライサーで千切り、洗って
タッパーに。
千切りキャベツがあると
お肉焼くだけでラクちん♪ですよね。



千切りキャベツは、スライサーで
やったほうが ふわふわ。
家族もよく食べてくれます。

っと とりあえず1個は下処理だけ。

line_hibiscus2

みきママの
作り置き万能ミックス野菜
これは すごいわ。
生のまま冷凍しちゃうんだってー。
やってみよおかな。





あと丸ごと1個あるんですけどー。
なににしましょうかね~。
せっかく 買ったキャベツ
美味しく食べ切りたいです!。

クックパッド先生に聞いてみま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/08/19 15:52 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

バナナケーキを焼いてみた

完熟バナナがありまして

黒くなって、
やわらかい

; ̄ロ ̄)!!

もう、ヨーグルトに入れて食べるには
ヤバそうな
勇気のいる


いやいや

好きじゃない感じ(なんて遠回し)。

こんなことって
ありますよね??

みなさんは 捨てちゃいますか?

正直、ワタシも捨ててますね。
だって、時間と余力がないんだもん。
日々、仕事あとに あれこれ作る元気残ってないもん。

体力温存して なんぼ
40代 自分のカラダの味方は
自分だよ~
無理しないのが 一番さっ!

line_hibiscus2

しかーし、この夏のワタシはプーなので
少しの体力と時間だけは あるのだ!。
お金が少しなら知恵を使うのだ。
※無理しない程度にがんばるオンナです。

余りそうなら とっとと
スライスして 冷凍バナナに
しとけばよかったのにぃ~。

オットったら
冷蔵庫で冷やして
絶対忘れてたんだわっ。

かわいそうな バナナくん

捨てないでって
テレパシーを感じたので(嘘です)

完熟バナナ救済するぜ!って
焼きました
バナナケーキ!




Cpicon 簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ

つくれぱ6000件超の絶賛レシピです。

ボールひとつで 作れるカンタンレシピでしたよ!。
おうちにある材料で、リーズナボーに
作れるって いいねっ。

夏休みのはらぺこ男子達の
お腹に消えていきました~。
さようなら~
冷やしても美味しかったよ。
どうも手作りおやつは
お腹にたまるようで
むしろ 経済的でよろし

今度作るときは くるみとシナモンも
入れてみよーかなと思いました。

やばそうな
じゃなくて
完熟バナナ
あるときは 試してみてねっ

ではまた~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

バナナがあったらどうするの? [ 松長絵菜 ]
絵本みたいなバナナの本、面白かったです
[ 2015/08/19 09:52 ] おやつ | TB(-) | CM(0)

スマイルクッキー(ビスケット)修行中、レッスン動画発見!

こんにちは
しましまフチ子です。

※お知らせ

レシピ本にある通り
これからは
"スマイルクッキー"
→スマイルビスケット
にします。よろしくです


焼きましたよっ
悪人クッキー
じゃなくて
 ※悪人クッキーの記事はコチラ☆

スマイルビスケット

fc2blog_20150809224425f8c.jpg

フチ子さん 修行応援の図。

色むらがぁ~。しょぼん
でも固すぎず、サクほろっ、うまし!です。
※前回は、歯固めビスケットみたいだった
それはそれで好き

今回も まとまり辛い。
粉類ぐるぐる混ぜを
がんばって、一瞬いい感じ?!になったが…
無理くり まとめて焼きましたよ。
ワタシ、センスないかも

っで
息子たちの反応は

うまいよ~
何個でも食べられる~
もっと焼いて~

あと半年くらい、毎日食べてもいい

だってー、

焼き続けろってか?

おぃおぃ


余談ですが


ワタシのビスケットのイメージは
↑コレ動物ビスケット。
昭和ちっくな懐かしい、おやつなのです。

知ってる? 知らないかなー…。
おいしーよ

line_hibiscus2

"スマイルビスケット"
 前回、みつけた
 画像つき説明公式HP
 →「スマイルビスケット」を、とてもくわしく

コレをみても
うまくいかなくって かなしーワタシ。
画像や言葉では伝わらないコツが
知りたいなー
教室で教えてもらえたらいいなーって
調べたら

ありました!
youtubeにレッスン動画が
なんて 太っ腹なんだろ、感激です。
観てると、やっぱり手際が違う!早いし!
あー、なんでもそうだけど
極めている人の動きは美しいですね。
尊敬

スマイルビスケットの作り方。


スマイルクッキー(ビスケット)が
まとまらない
うまくできないピーポー達
コレ観て、修行に励もう!。
ワタシもがんばります

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


#スマイルビスケット #スマイルクッキー #なかしましほ #まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
[ 2015/08/10 15:19 ] おやつ | TB(-) | CM(4)

今日も焼いたよ!"30分パン" コーヒー&チョコ&くるみver.

おはよーございます。

しましまフチ子です。

今日も焼きました
"30分パン"

Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki
つくれぽ3000件超の絶賛レシピです

朝起きて、あっ!パンが無いっ
って コンビニに買いに行くより
作ったほうが早いって
すごすぎですよね~

 →前に焼いたパンは
  ・今朝は”30分で本格簡単パン”を焼きました
   ハム&チーズ/チョコ入りVer
  ・”30分で本格簡単パン”を焼きました、きなこVer.

今回も
勝手にアレンジ

インスタントコーヒー
チョコチップ
くるみ

適当に
どばー



30分パン@コーヒー&チョコ&くるみver.
フチ子さんも食べたいよーの図


焼き立ては
チョコ とろ~
くるみ 香ばしく
うまうまです

適当でも 美味しいのが
また すごい!

今日は標準量の4個分。
たべざかり息子たちは
たりねー
もっとくわせろー

と ブーイング。

たしか、おにぎり食べた後だよね?
底なし食欲、恐るべし

ハイハイ、量が必要なのね。
わかったよーだ。

さらに、

あの悪人クッキー
食べたいから
焼いといて~


だって

あの、スマイルなんですけど…

まとめ:
・溶き卵を塗るとつやつや感
・コーヒー&チョコチップ&くるみサイコー
・食べ盛り用には2倍増量必須

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

チョコチップ 1kg 税込 1,263 円
 チョコ好き我が家のリピはコレ↑
 スーパーだと228円税込/50g
 コレなら63円税込/50g
[ 2015/08/09 11:02 ] パン | TB(-) | CM(0)

”30分で本格簡単パン”を焼きました、きなこVer.

おはようございます

しましまフチ子@沖縄です。

台風13号がきてるので
オットはチャリをやめて、
車出勤にしました。
強風でチャリ倒れたら、危ないもんね。

今回、台風は沖縄本島より
先島(さきしま)宮古島・石垣島に
大接近するみたいです。

宮古島、石垣島といえば、
マンゴー
味が濃くて おいしいのデス!。

今年も食べたけど
ほんと、香り、甘さ、少しの酸味もグッド!
また食べた~い。

大事に作ったマンゴーが
収穫前に
台風被害がありませんように!

遠くから心配してる しましまフチ子であります。



line_hibiscus2

さてさて

今朝は少し早起きしたので
またまた パンを焼きました!。

Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki
つくれぽ3000件超の絶賛レシピです

始めてから焼きあがるまで30分で完了するって
ほんと、いい!

こないだは 焦げパンでしたからね
リベンジです!
→前回のパン
今朝は”30分で本格簡単パン”を焼きました

今回は 本来230℃を
→170℃で焼いてみましたよ。
※我が家はガスオーブンなので、下げてみた

スタンダード
いこーと 思いつつ
誘惑に負けて 勝手に

きなこ投入

パン生地は丸めず、
4分割して、さらに2個を2分割。
気分で 牛乳をハケで塗ってみた。
(表面がしっとりめになる)

焼き色?
焦げてない イェイ

きなこの香ばしい香りが
いい感じ♪でしたよ!。


カットすると 少しきいろっぽい

あんこ
はさんで
きなこあんぱん
うまうまでした~。
そして、小さくても あんこのせいか
結構 お腹にたまります。
満腹感あります!。

あ~ でも気持ち的には
生クリームホップして
はさみたい
太るか??

レシピさんきゅ~です。

まとめ:
きなこバージョンあり!です。
170℃ ガスオーブンでいい色。
30分パンは 満腹感がある。

以上

また 30分パン 焼きたいでーす!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/08/07 11:55 ] パン | TB(-) | CM(0)

新聞やめました、でもスーパーのチラシは見たい!

こんにちは

しましまフチ子です。

スーパー

ワタシの目標、「めざせ!シンプルライフ」なのですが、
基本ぐーたらなので、そこんとこよろしくです。

 シンプルライフにするには
 何が必要で、何が不要か 見極めることだと思います。
 できることから 始めることにしました。

っで、はじめの一歩

●めざせシンプルライフ その1
「バイバイ!新聞、チラシはネットで」


我が家は、2年ほど前から、
新聞を契約を止めました。

■理由
・ワタシが派遣フルタイムを始めて、新聞読まない、
 読む時間がなくなってきた。
・次男も 携帯電話を持つことになり
 固定出費が 増えることになった。

で、その結果

■良かったこと
1:古紙回収の回数が減った。
2:新聞代分の固定出費がなくなった。
    3075円×12=36900円(1年分)
3:新聞を取りに行かなくていい。

■悪かったこと
1:スーパー等の特売チラシがみれない
2:新聞を読まないため、知らなかった事がある
 →ネットやTVでニュースを知るからいいかな。
  物足りなくなったら WEB版新聞を契約します。

line_hibiscus2

ここで 問題は
主婦の味方 
スーパーのチラシが見たい!
ことなのです。

で、始めたのがコレ
ネットのチラシをみよう!

●クックパッド特売情報要ブックマーク
   よくつかうお店を登録することでチラシが見れます
   確認できた沖縄のスーパー
     サンエー/タウンプラザかねひで/
     マックスバリュー/ドラックイレブン/ユニオン
     りうぼうストア/他・・・
     ※りうぼうストア確認済、追加訂正します。

→利用方法ついて
   クックパッド
   「スーパーのチラシ・特売情報-都道府県」 のページから
   全国のスーパーが検索できます
   ※クックパッドユーザー登録(無料)で利用できます 


リストにスーパーが載ってないときは
ネット検索してみると みつかることもあるので
お試しあれです!

たとえば、
りうぼうストアのチラシが載ってないとき
●りうぼうストア公式HP
    「インターネットでチェック、今週のチラシ」から
        
●JAおきなわ Aコープ公式HP
    「チラシをチェック」から
    みることができます。

チラシのページをスマホのブックマークに登録しておけば
出先でもお買い得チェックできます!

まとめ
新聞をやめても、チラシはみれる!

沖縄に短期ステイの方も チラシチェックして
お買いもの楽しんでね~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

秘密のケンミンSHOW観ると、同じ日本でも食文化やら違ってて面白いなーって思いますね。
↑気になる県のチラシチェックするのも楽しいかも(笑)

ではでは また~
[ 2015/08/06 15:21 ] めざせ!シンプルライフ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しましまフチ子

Author:しましまフチ子
沖縄在住のしましまフチ子@主婦です。

兼業主婦になったり、ならなかったり色々…。

訪問ありがとう
FC2ブログランキング


