南の島でシンプルライフ? ゆるゆる生活やってます

おきなわに住むフチ子好きな主婦の日常
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初スマイルクッキーを焼いたら

おはようございます!

しましまフチ子です。

昨日 ひさびさにガスオーブンを
使ったら 結構 楽しい。

っで さっそく図書館でクッキーの本を

貸りまして


このかあいい表紙の本!

初スマイルクッキー
焼きました。



じゃ~ん!


悪人クッキー


顔にキズがあるみたいになったー

作る側の人柄がでるのか…
でも味は美味しいよー



fc2blog_20150809231418004.jpg
希少なイケメンスマイル君も。

「フチ子も食べたいっ!
届かない~」の図


line_hibiscus2

クッキー生地がまとまらなくて
焦りました~。

ネットで調べましたら

「スマイルクッキー」がまとまらない方がわんさか
ワタシだけじゃなかったのね…

そしたら作者のなかしましほ先生がアドバイスしてるではないですかっ!
「スマイルビスケット」を、とてもくわしく
「スマイルビスケット」簡易版レシピも載ってます

「黒ゴマスティック」を、とてもくわしく
ホロホロしてまとまらなかったよーって思ったワタシ。
こちらの画像入り説明生地が丁寧でとても嬉しかったです。

・クッキーが固い、色が悪い→触りすぎ
・とにかく手早く混ぜる
・お箸をガイドに生地を伸ばす!
・目指す厚さに近いお箸を見つける

「後は 数をこなすことかしらね~」って
言ったら
「伸びしろがあるってことですね~」
(じゅんいちダビットソン風に)と
長男に言われた~。
うるさい

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
line_hibiscus2



レシピは、小麦粉と全粒粉、なたね油とメープルシロップ。
とってもシンプルなの。

ちょっと固めの食感、少なくても満腹感を感じました。
※混ぜすぎ触りすぎで固くなるそおです

他にもたくさんクッキーが載っていたので

試してみたいなーと思っています。
ではまた~

参考にした本:まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
[ 2015/08/04 21:07 ] おやつ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しましまフチ子

Author:しましまフチ子
沖縄在住のしましまフチ子@主婦です。

兼業主婦になったり、ならなかったり色々…。

訪問ありがとう
FC2ブログランキング


