南の島でシンプルライフ? ゆるゆる生活やってます

おきなわに住むフチ子好きな主婦の日常
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄野菜モーウイ、モウイ、モーイ、もおいい??

こんにちは

しましまフチ子です。

今日は沖縄野菜の話です。

地元沖縄の野菜って
ゴーヤーが有名ですが
それ以外にも
いろいろ あるんですよっ。

とはいえ、ワタシも
実は好き嫌いコドモだったので
沖縄野菜に詳しくないのです、えへ


逆に オトナになってから
食べて 「おぉっ!」って
野菜の美味しさに感動したり。
新鮮!なヨロコビなのであります。

最近の野菜は
研究されて食べやすく
改良?されてると思うので
チャレンジしたら
ここで 紹介していきたいなーと
思います。

line_hibiscus2



最近食べたのがコレ
モウイ、モーウィ、モーイ
あぁ、いろんな表示で売ってるので
どれがホントんだろ~、笑。

別名 赤瓜です。
大きさはゴーヤー位。
冬瓜と大根の中間くらいの味、うり科なの。
大根より火の通りがよくて
すぐ煮えるので、夏の料理にいいかも!

皮をむいて、パッカーンと
ゴーヤーのように切ると
種があるからスプーンで取ってね。
中は冬瓜に似てる、種も。

●おきなわ旬食材レシピ モーウイ
7月の旬の沖縄野菜として詳しく紹介されていますよ。

●おきなわ食材レシピネット
レシピはコチラで探しました。
  沖縄野菜のレシピが6400品以上紹介されてます。
  クックパッドもいいけど、ココもいいかも!


今回試したレシピ↑





我が家はキャベツ消化活動中なので
やみつきモーウイを作りました。
いい箸休めになりましたぁ。
ほんと止まらなくなる(笑)。

しお昆布がなかったから
梅こぶ茶を代用したけど
美味しかったよ♪
カニカマもプラス、相性よろし。
リピしま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/08/21 12:49 ] おきなわ野菜レシピ | TB(-) | CM(5)
お邪魔しますm(__)m
こんにちは♪
いつもありがとうございます。

コメントの件、お気になさらないでください。
末永くお付き合いの為にも自分のペース中心で行きましょう(*・∀・*)

僕もコメントできない日もあると思いますので・・・
そういう日もお互い様って事で。
あっ!コメントなくても応援ポチは回らせていただきますのでヾ(*´∀`*)ノ

モーウィ・・・初めて聞いた( ̄◇ ̄;
知らないお魚やお野菜、沖縄は未知の世界ですww
これから色々勉強させていただきます。
[ 2015/08/22 15:44 ] [ 編集 ]
台風
おはようございます。
台風の被害大丈夫でしたか??
[ 2015/08/25 08:57 ] [ 編集 ]
コウタさんへ
> おはようございます。
> 台風の被害大丈夫でしたか??

まとめてお返事します、ごめんねっ。

こんにちわっ!
おかげさまで、我が家は「一日おこもり」だけで、被害なしでした。
先島(さきしま→石垣島や宮古島のこと)の方は台風被害がひどかったみたいで、胸が痛みます。
早く九州からも台風去ってほしいですね。
台風あとは野菜が高値になるのが困りますぅ。

コメントの件、オッケーです☆。ありがとうございます。
ワタシも応援してますので、これからもよろしくです!。
[ 2015/08/26 13:05 ] [ 編集 ]
お邪魔しますm(__)m
フチ子さん

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
ご無事で何よりです。
TVで拝見しますと相当な被害になっており心配していました。

でも被害に合われた方々もいらっしゃるので僕も心が痛みます。

沖縄は台風被害がほんとにひどいのでこれから夏の終わりにかけて十分気を付けてください。

野菜の高騰・・・家計に被害をもたらしますね・・・(T□T)
こちらもカリフラワーが本日350円していたらしくかみさんが嘆いておりました。
[ 2015/08/28 14:06 ] [ 編集 ]
コウタさんへ
コウタさん

今年は夏の台風が多かった気がします、いつもは秋なのに…。
これ以上大きな台風が来ないといいなぁと思います。

野菜高いですぅ。明日から9月、野菜の高騰は続きそうです、しょぼん(;_:)
[ 2015/08/31 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しましまフチ子

Author:しましまフチ子
沖縄在住のしましまフチ子@主婦です。

兼業主婦になったり、ならなかったり色々…。

訪問ありがとう
FC2ブログランキング


